リモートでの取材が定着し、名刺交換をしたことはないけれど、パソコンのモニター越しの顔なじみが結構増えた。回を重ねるごとにお互いに緊張が薄らいでいき、モニターに映る姿も変わっていく。相手が在宅ならなおさらだ。
最初はきっちりした服装、それがだんだんリラックスしていく。肌を手入れするようになったという男性も。言われてみれば顔がこざっぱりしている。
メンズのスキンケア商品が伸びている。特にアダルト、シニア層の購入が目立っているという。さらに、メンズ向けのファンデーションやコンシーラーなどに力を入れるメーカーも増え、メンズのメイク商品はここ数年で充実してきた。
ウェブでの通話や会議が増えたことが要因の一つ。自分の姿を相手だけでなく自分にも見せてしまう。パソコンのモニターが映し出す自分の顔のあちこちが気になって、ケアやメイクを始めたという男性は多い。ウェブでのコミュニケーションは、メンズコスメ市場を育てている。
(原)