某セレクトショップで、生活雑貨店で働く販売スタッフ「だてちゃん」が話題になった。「彼女の接客を受けると、想定外のものまで買ってしまう」と女性PR。説明を受けているうちに引き込まれ、使ってみたくなるという。
新色のチークから大容量の洗剤まで、ジャンルは問わない。相談すると、その人のライフスタイルや好みを考慮し、お薦めしてくれるという。マニュアルではなく、親身な接客だ。
丁寧なだけでなく、愛嬌(あいきょう)があるせいか好き嫌いも伝えやすい。新色提案も上手で、実際に使ってみると新しい自分に出会えることが多いという。人柄と物の良さが相乗効果となって、もはや「だてちゃんがいないと買い物できない」らしい。
周辺の友人知人にもひと通り紹介し、そのほとんどが顧客になったという。そう話すPRの熱量もすごくて、プロモーション力は抜群だ。裾野がどんどん広がっていく。販売における人の大切さは想像以上と実感した。私も早々に会いに行くつもりだ。
(規)