売り上げ成績トップ3 すご腕販売員 ~コーディネート提案と語学力
「セシルマクビー」渋谷109店 石田有香さん
ジャパンイマジネーションのレディスブランド「セシルマクビー」の渋谷109店で働く石田有香さんは、同社が手掛ける全業態の販売員約1000人の中で売り上げ成績トップ3に入るという、すご腕の販売員だ。その強みはたくさんあるが、代表的な要素として、コーディネート提案力や語学力がある。
「接客の合間に、このトップにはこのボトム、この羽織り、このアクセサリーって、全アイテムについてトータルコーディネートを考えておくんです」と石田さん。実際にお客様が商品を手に取ったら、すかさずそれらも全て薦める。それがセット購買につながる。
「お客様が遠くで触っていたものもしっかり見ておいて、試着の際にはそれも持っていく」のもポイントだ。同店は渋谷109の中でも大型で、商品量も多い。「その中の全商品を把握するのは簡単なことではないはず」と、ジャパンイマジネーション広報も太鼓判を押す。
石田さんは日本語のほか、英語、フィリピンの公用語であるタガログ語も話せるというトリリンガル。外国人観光客が増える中で、その語学力は大いに役に立っている。店舗の朝礼では、余った時間に石田さんが先生となって即席英会話教室も開催し、店舗スタッフ全員が基礎的な英語接客ができるようにスキルアップをめざしているという。
(繊研 2015/06/16 日付 19258 号 8 面)