石原勇太が手掛けるジュエリーブランド「シハラ」「ユタイ」を運営するユイクリエイツは、東京・青山に自社スタジオを新設した。常駐の職人3人を採用し、働きやすい環境を提供。製作体制の強化を図り、ジュエリーの安定した納期の確保やカスタマーサービスの向上を図る。
スタジオ設立の背景を、「需要、生産量も増える中、将来の自分たちへの投資の意味合いがある。オーダーが取れても作れないとなればブランドとして信頼を失いかねない」と石原氏。
次世代の職人育成も視野に入れている。同社のジュエリーは全て国内生産。採用した職人の一人は、長く外注の職人としてブランドの核となるパートを任せており、熟練の腕を持つ。その技術を若い2人に継承していく。職人は、「引き続き採用していきたい」考えだ。

スタジオでは現在、鋳造からあがったジュエリーの研磨、石留めをメインとしているが、今後スタジオとしての機能をより高めていく。自社製品にとどまらず、顧客のジュエリーの修理といったサービスの提供も検討している。
青山に位置する「シハラトウキョウ」の店にも近いため、ブティック、スタジオ、バックオフィスがより密接に連携することで、ブランド全体の運営効率の向上にも寄与するとしている。