ルックが販売する米レディスブランド「アリス・アンド・オリビア」が好調だ。この1年で売り上げが倍増、既存店売上高も前年比60%増ペースで推移している。ECサイトの開設やSNS(交流サイト)の活用などで着実に認知度を高めた。ワンピースを軸に個性の強いブランドとして確立を進め、ファンを増やしている。
昨秋、日本進出2周年を迎えた。昨年11月末に、直営のECサイトを開設。雑誌媒体への露出やフェイスブックなどSNSの積極的な活用で、戦略的に知名度を上げてきた。地道な施策の積み重ねが実り、客層が拡大。30~40代を中心に、昨秋から20代の客も増えているという。本国では多くのセレブリティーに支持されており、それがブランドに対する憧れを生み、日本での拡販もつながっている。
このほどスターバックスジャパンと取り組んだ協業アイテムの販売でも、想定以上の手応えを得た。用意した限定アイテムは2日で完売。3~7日の想定を上回る勢いで売り切った。
売り上げを支えるのは、主力アイテムのワンピースだ。売り上げ構成の35%を占め、安定して売れている。エレガントなタイプからデイリーに着られるカジュアルなデザインまで幅広い品揃えと特徴的なデザインが強み。中心価格は5万3000~6万5000円。