国内には繊維・アパレルの産地が点在している。その技術や品質に目を向け、産地発のブランドを中心に打ち出す専門店も少なくない。近さを生かして独自の商品を揃える店だけでなく、長く使える暮らしの道具という視点から各産地で作られた服を集めた店もある。こうした品揃えを強めた背景や手応えを探った。
ホルスワークス 地域にある利点生かす
メンズ・レディスセレクト店の「ホルスワークス」(広島県福山市)は、福山の製造業とブランド開発や協業するなど、産地発の提案に意欲的だ。
「ECが広がる中、他店との差別化を図ろう」(今福俊和ホルス代表)と、こうした動きを強めた。福山駅前という好立地で、アピール方法にも工夫し、観光客をはじめとした新規客の需要もつかんでいる。
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