終了しました 【無料ウェビナー】ファッション業界のDXの最前線へ!Fashion DX DAYs 2024

2024/02/16 00:00 更新



アフターコロナの新たなファッションビジネスへ、そしてポストDXへ

 ファッション・アパレル業界のデジタルトランスフォーメーション施策にフォーカスしたウェビナーイベントFashion DX DAYsを、繊研新聞社主催で今年も開催いたします。

 近年注目されているDXについて、業界における商環境の変化を視野に入れつつ、DXを超えた次のステージを見通せる企画をご用意しています。

 生産・流通のDXに着目したDAY1では、ヤギの水口氏・豊島の岡本氏・サンウェルの安永氏が登壇する注目のトークセッションをお送りします。

 店舗活性化施策・OMOに着目したDAY2では、三井不動産の越智氏・パルコの手塚氏による対談に加え、パルの堀田氏の単独登壇が予定されています。デジタルの活用でリアル店舗や商業施設の価値をどう高めようとしているのか、これからのECとデジタルをどう捉え、発展させていくかをお伝えします。

 本イベントを通じて、ファッション・アパレル業界における新たなビジネスモデルのヒントを提供できればと考えております。皆様のご参加をお待ちしております。

タイムテーブル

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※両日ご視聴を希望される方は、それぞれお申し込みください。

こんな方におすすめ

  • ファッション・アパレル業界のDXのこれからが気になる方
  • 社内でのデジタルやDX推進をしたいが、具体的にどのようにすべきかお悩みの方
  • 業界のDXの最新事例を聞きたい方
  • ECやマーケティングの部署の方、デジタルやDX推進担当の方

DAY1 3月13日(水)13:00-15:10

■Talk Session「繊維商社が描くDX展望とは」


〈登壇者(左から)〉

  • 株式会社ヤギ SCM統括部部長 水口明広 氏

 1993年 株式会社ヤギ入社。貿易部で糸やテキスタイルの輸出販売を経験。2006年小売チェーン店向けに縫製工場を立ち上げ。MD計画、商品企画、生産計画、納品後の店頭販売進捗管理など幅広い業務に携わる。2014年物流部(現SCM統括部)に配属。輸出入の手配業務に携わる。2017年物流部にて取引先に対する物流経費削減サービス(3PL事業)を開始。2023年より貿易業務にクラウドシステムを導入し、業務効率化を推進中。

  • 豊島株式会社 DX推進室課長 岡本健 氏

 2001年、豊島株式会社に入社。実用衣料の営業から始まり、尾州産地での羊毛原料・原糸の販売、国産生地の対米輸出、海外駐在でのニット営業を経て、本社の情報システム部門にて長く従事。2023年7月、新設されたDX推進室に異動。全社のDX導入、生成AIの積極的な導入・活用、アパレル業界サプライチェーンのDXプロジェクト、地方創生、そして新しいテクノロジーのアパレルでの可能性を探求中。趣味は釣り(渓流釣りとオフショアジギング)とキャンプ。

  • 株式会社サンウェル TX販売第1事業部長取締役執行役員 安永徹三 氏

 株式会社サンウェル入社後、一貫してテキスタイル販売に従事。国内販売にとどまらず仕入調達からものづくりの中枢まで関与しながら、事業フィールドをASEAN中心に海外へ拡大、海外戦略をリードした。近年では2020年から計画していた3DCAD「CLO」の導入をコロナ禍を乗り越え2022年に実現。同時に米国のデジタルテキスタイルプラットフォームswatchbookと契約した他、現在ではMAツールの活用も定着、来年リニューアル予定の自社オリジナルWEB販売システムの改修にも活かすなど最前線でDX化を推進している。

〈司会〉

  • タニデジタルラボ株式会社 代表取締役CEO 谷本広幸 氏

 ジーンズアパレル、企画会社で企画、パターン、工場管理、営業、経営を学んだ後、大手繊維商社に転職し26年間勤務。商社では営業部長、商品企画部長、デジタル事業開発部長として23年間、各現場の最前線を肌身で感じながら勤務する。アパレル業界のDXを普及にむけて、生産現場から変えて行く必要があると強く感じ、タニデジタルラボを立ち上げ産業、環境、次世代の為に活動中。

■Session① セントリックソフトウェア株式会社

「PLMの誤解を解く:導入企業の声から学ぶ導入背景と効果〜求められる商品企画開発基盤とは?」


〈登壇者(左から)〉

  • セントリックソフトウェア株式会社 テレサ・ジャン 氏
  • セントリックソフトウェア株式会社 福島裕太 氏

〈サービス名〉Centric PLM/Centric Market Intelligence/Centric Visual Boards

〈公式HP〉https://www.centricsoftware.com/ja/fashion-plm-industry/  

■Session② 株式会社GOOD VIBES ONLY

「ノーコードで即日導入可!ブランド運営経験者が作るDXツール“Prock”」


〈登壇者(左から)〉

  • 株式会社GOOD VIBES ONLY 執行役員 田尾雄也 氏
  • 株式会社GOOD VIBES ONLY チーフディレクター 澤山涼太 氏

〈サービス名〉Prock

〈公式HP〉https://goodvibesonly.jp/

■Session③ レクトラ・ジャパン株式会社

「PLMの導入で何が良くなる?実例を交えてお話しします」


〈登壇者(左から)〉

  • レクトラ・ジャパン株式会社 アカウントエグゼクティブ 武田菜都美 氏
  • Lectra SA ファッションビジネスディベロッパー(ファッション事業開発) ソフィー・ブティヨ 氏

〈サービス名〉レクトラ・ファッションPLM「Kubix Link」

〈公式HP〉https://go.lectra.com/Get-a-demo-KubixLink_JA.html

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DAY2 3月14日(木)13:00-16:30

■Talk Session①「SCのデジタル施策。OMO、集客、顧客体験などで新たな価値提供~パルコ、三井不動産の事例から~」


〈登壇者(左から)〉

  • 三井不動産株式会社 商業施設本部 商業施設運営一部 イノベーション推進グループ 技術統括 越智将平 氏

 2021年 三井不動産に入社。商業施設事業のDX領域を担当。

  • 株式会社パルコ 宣伝部 部長 手塚千尋 氏

 2006年株式会社パルコ入社。広島店、株式会社パルコ・シティ出向を経て、2016年エンタテインメント事業部在籍時にキャラクターコラボカフェ「THE GUEST cafe&diner」事業を立ち上げる。その後、渋谷店準備室では、2019年リニューアルする渋谷PARCOのリーシングおよびプロモーション、「2G」立ち上げを担当。2022年宣伝部へ異動、2023年より現職。

〈司会〉

  • 繊研新聞社 本社業務部 窪田勉

■Talk Session②「これからのデジタル・EC戦略の描き方」


〈登壇者〉

  • 株式会社パル 専務執行役員 プロモーション推進部 部長 WEB事業推進室 室長 コミュニケーションデザイン室 室長 堀田覚 氏

 大学卒業後、大手アパレル企業に入社、婦人服の営業にはじまりVMDやMD、ブランド責任者を経験。 2009年 ハースト婦人画報社に入社。メディアコマースサイト「ELLE SHOP」の立ち上げとMDとマーケティング責任者として事業の成長に注力。2014年 パルに入社。現在は、EC、WEBシステム、プロモーション、SNS、CRM、DBマネジメントなどを管掌。

〈司会〉

  • 繊研新聞社 大阪編集部 記者 小畔 能貴

■Session① 株式会社ヤプリ

「ECのアプリ経由売上50%以上、Yappliを活用したOMO事例」


〈登壇者〉株式会社ヤプリ 執行役員 CCO 金子洋平 氏

〈サービス名〉Yappli

〈公式HP〉https://yapp.li/

■Session② 株式会社Sally127

「バーチャル試着って意味あるの?そんな方に聞いて欲しい!“結果に繋がる”バーチャル試着とは??」


〈登壇者(左から)〉

  • 株式会社Sally127 代表取締役 鳥巣彩乃 氏
  • 株式会社Sally127 CTO 小野沢敦 氏

〈サービス名〉開発不要でECサイトに直接埋込むバーチャル試着「試着カメラ」

〈公式HP〉https://sally127.co.jp/

■Session③ 株式会社カンリー

「Googleローカル在庫広告で売上アップを実現〜アパレル小売チェーンが今取り組むべきローカルマーケティングとは?〜」


〈登壇者〉株式会社カンリー マーケティング部 神田大成 氏 

〈サービス名〉カンリー

〈公式HP〉https://jp.can-ly.com/

■Session④ 株式会社Virtusize

「試着室での体験をDX。顧客身体データを活用して全く新しいオンラインショッピング体験を届けるために」


〈登壇者〉バーチャサイズ 代表取締役 上野 オラウソン・アンドレアス 氏

〈サービス名〉Virtusize, FittingRoom

〈公式HP〉https://www.virtusize.jp/

■Session⑤ 株式会社visumo

「OMO時代に必要なアパレル業界の動画活用の最新事例を紹介」


〈登壇者〉株式会社visumo 代表取締役社長 井上純 氏

〈サービス名〉visumo social、visumo video、visumo snap

〈公式HP〉https://visumo.asia/

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タイムテーブル


■協賛企業

〈DAY1〉


〈DAY2〉


開催概要

タイトル Fashion DX DAYs 2024
日時

DAY1 2024年3月13日(水)13:00-15:10

DAY2 2024年3月14日(木)13:00-16:30

配信形式 オンライン配信
主催 株式会社繊研新聞社
参加費 無料
申込締切 2024年3月12日(火)正午まで

注意事項

  • 本イベントの全セッションは事前収録のため、当日の質疑応答の時間はございません
  • 本イベント配信内容の録画、録音、撮影について固くお断りさせていただきます
  • プログラムの内容・講演者などは都合により予告なく変更する場合がございます
  • 本イベント配信終了後、アーカイブの公開はございません
  • コンサルタント、同業の方のお申し込みはお断りさせていただく場合がございます。あらかじめご了承ください

ご視聴方法

以下の受講希望のセクションの各お申し込みページよりお申し込みください。

セミナーご視聴に必要なURLはセミナー開催前までに別途メールでご案内いたします。

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繊研新聞社セミナー事務局
Mail:70th-ux@senken.co.jp



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