埼玉県久喜市のSC、モラージュ菖蒲(双日新都市開発運営)は、オンラインカウンセリングサービス「うららか相談室」を導入し、テナントのスタッフ向けにカウンセリングを提供している。オンラインカウンセリングサービスのうららか相談室を運営するココドコロ(東京)が商業施設のテナントスタッフのメンタルケアをサポートする。悩みや不安をいつでも好きな場所で相談でき、臨床心理士・公認心理師などのカウンセリングが受けられる。モラージュ菖蒲はES(従業員満足)施策の一環として導入した。
SCで働くスタッフは、接客を通じて多くの人と関わり、やりがいを感じながら働いているが、その一方で、忙しさや対人対応の積み重ねにより、知らず知らずのうちにストレスを感じることもある。安心して働けるようメンタルケアのサポートを行うことで、心の安定につながり、職場環境の改善、定着率の向上、さらには顧客満足度の向上などの効果が期待できると考えて導入を決めた。
オンラインカウンセリングは、都合の良い日時に、場所を選ばず受けることができるため、シフトが不規則なスタッフや仕事が忙しいスタッフでも調整がしやすく、自分のペースで気軽に相談することができる。