マッシュスタイルラボの「ジェラートピケ」が好調だ。ルームウェアと親和性の高いキャラクターとの協業企画が成長を支える。人気商品は販売前からSNSで話題になり、EC、店頭ともに即完売が多い。協業をきっかけに新規顧客の獲得、顧客のリピート購入につなげる。
【関連記事】「ジェラートピケ」が「ドラえもん」と初協業 全45型を8月7日から販売
ふわふわモコモコのルームウェアで知られるジェラートピケは08年にスタートした。新規客拡大を狙い、15年9月から協業に力を入れてきた。24年8月期の売上高は300億円超で、同社の中で最も大きい。協業商品の売上高も前期比53%増と伸びている。
特に注目を集めるきっかけとなったのはゲーム「あつまれどうぶつの森」との協業だ。21年1月、コロナ下の巣ごもり需要が高まった時期に発売した。その後も「家の中」「癒やし」「睡眠」など、ジェラートピケの特徴を生かせるキャラクターと協業して数々のヒットを生みだしてきた。