相双地域基点に縫製業活性化
福島県・相双地域の縫製企業が集まり、地域活性化を図るファッションショー「福島相双オールファッションチャレンジ」が20日、南相馬市内で開催された。主催は南東北ファッショングループ。
イベントではデザインコンクールを行い、福島県南相馬市、相馬市内の中高校生や、宮城、福島県内を中心とした服飾専門学校からデザイン画を公募して集まった約100点の中から、24点を相双地区の縫製工場が製品化して披露。
最優秀賞には宮城文化服装の両國小春さんの作品が選ばれた。スペシャルゲスト&特別審査員として福島県白河市出身のタレント、あばれる君と元SKEメンバーでアパレルブランド「ハニーシナモン」のプロデューサー、平松可奈子さんが参加しイベントを盛り上げた。
南東北ファッショングループには現在、福装21、ファッション・リナ、東京ファッション、三恵クレア、テンキャット、ファッションシバ、ソーイング・リヴ、アーティジャングルが参加。
今回の催しの事務局長で福装21の土田拓三執行役員は「ショーなどの催しを通じて相双地域の縫製業を盛り上げていきたい。地元に向けては上質なファッションの物作りの担い手である縫製業の魅力を若い層に向けて発信する」として縫製工場での人材確保に生かす。
また、「今回のイベントを機に発足した南東北ファッショングループの参加企業を他県にも拡大して発展させたい」としており、地元でのファッションショーを来年以降も継続開催する意向だ。