【ネットコミュニケーション】EC売上高・伸び率・経由データ傾向 回答企業の7割が増収

2023/02/23 06:29 更新有料会員限定


 「ECデータと運営」アンケートを実施し、直近の半期(6カ月)のEC売り上げについて、回答数値をまとめた。回答企業は108社。前回調査に引き続き、全体の伸び率は鈍化傾向で、新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴う外出制限が緩和され、実店舗への客足が戻ってきたのが大きな背景だ。ECを店舗といかに融合させ、企業の業績を押し上げられるかが今後ますます焦点になりそうだ。


 EC売り上げの増減企業のうち、増収は前回比で2ポイント低下の49%だった。さらに、増収した企業で2ケタ以上伸長した割合は18.3ポイント減り、ECの成長は緩やかになっている。有効回答数である73社の中では、増収企業の割合が69.9%と前回並み、減収企業は23.3%で7ポイントほど減った。

 増収を維持できた企業は、コロナ下で進めてきた自社サイトやアプリのユーザビリティー向上、利便性を高めるためのリニューアル、商品力の強化、会員数の拡大などが奏功した。

この記事は有料会員限定記事です。繊研電子版をご契約いただくと続きを読むことができます。

すべての記事が読み放題の「繊研電子版」
単体プランならご契約当月末まで無料!

今すぐ登録する

今すぐ登録する

会員の方はこちらからログイン

関連キーワードデジタルニュース電子版購読者限定



この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事