なぜ、鴨なのか?!(若狭純子)

2020/02/06 18:30 更新


きれいな鴨も、ファッション用語の一つに

皆さま、こんにちは。

あまり寒くならないまま立春を過ぎ、新型肺炎の話題でいっぱいの今日このごろ、いかがお過ごしでしょうか。

小学生の子を持つ親としては、インフルエンザが再び流行ってきたことに、ちょっと焦っております…。

≫≫若狭純子の過去のレポートはこちらから

さて、いつもながら、2カ月に1度、繊研新聞の1ページを丸ごと使う特別企画のお知らせです。

2月7日付で掲載しますのは、「ことばの腕試し・これがわかれば、あなたも達人!」です。

毎日、本紙の2面に掲載しています「FB用語解説」から25ほど選び、ゲーム感覚で意味を確認していただけるようにまとめてみました。

実は、2018年の12月の最後の日(新聞業界では納刊号と呼びます!)、「2018年のFB用語解説!」と題して1年間のおさらいを掲載したのですが、これがご好評でした。

昨年末、掲載しなかったため、「どこに載っているのか」とお問い合わせもいただきました…。

違う企画に挑戦してしまった結果ですが(すみません!)、そろそろ年度末ということで、内定者の方々のご購読が増える時期でもありますので、2019年からこの1月までの「用語解説」の中から再編集・加工し、掲載することにしました。

ちなみに、このレポートに付けている鴨の写真も、問題(用語解説)の一つに関わっています!

鴨の何がファッションビジネスの用語に浮上したか、思い出していただきつつ、楽しく考えていただけましたら幸いです。

今年も、この丸ごと1ページ企画は、2カ月に1度のペースで掲載していきたいと思っています。

すでに、毎月になりそうな企画案も出てきましたが(自分たちの首を絞める…)、毎日のニュース面だけでなく、繊研新聞の全体で皆さんに楽しんでいただける紙面を目指しますので、ご期待ください!

ご意見・ご感想も頂戴できましたら、うれしいです。

今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

≫≫若狭純子の過去のレポートはこちらから


わかさ すみこ:総合1面デスク。92年入社、東京営業部配属。95年から大阪編集部、テキスタイルトレンドなどを担当し、2010年から商品面デスクとともにファッショングッズ分野などを受け持つ。北海道出身。これから、デスクのひとりごと的レポートを始めますので、よろしくお願いいたします。



この記事に関連する記事