YKKベトナム 廃棄油再利用のファスナー染色助剤に切り替え

2023/05/30 11:00 更新


「REVECOL」を使用して染色したファスナー

 YKKグループのYKKベトナムは、米パタゴニア、伊薬品メーカーERCAと3社で協働し、ERCAが開発した植物生食用油などの廃棄物を再利用した染色助剤(薬剤)「REVECOL」を、ファスナーの染色工程で使用できるようにしたと発表した。

【関連記事】YKKファスニング事業 22年度は増収減益 営業の本部はベトナムへ

 YKKベトナムのハノイ近郊にあるハナム工場では同染色助剤への移行が完了し、ホーチミン付近のニョンチャック工場でも今秋までに切り替える。これにより、同社でのカーボンフットプリントは72%、染色助剤の年間使用料は20~30%を削減できる見込みだ。

染色助剤への切替えが完了した YKKベトナムのハナム工場

 ファスナーテープ・チェーンの染色工程では、効率的・効果的に染色するために染色助剤を使っている。YKKは「製品製造における入り口から出口までの化学物質使用を管理し、化学物質の使用削減をさらに進めていく」としている。

 6月8日から14日まで伊・ミラノで開催される展示会「ITMA2023」で、3社の共同イベントを開いてアピールする。

関連キーワードサステイナブル



この記事に関連する記事