《私のビジネス日記帳》ワクワクの原点 マーキーズ代表取締役 廣畑正行

2025/07/16 06:25 更新NEW!


 子供服のビジネスを始めたきっかけは、個人的なものでした。自分の子供に着せたいと思える服がどこを探してもなかったのです。特にアメリカンカジュアルなテイストの子供服は当時の国内市場にはほとんど存在しておらず、「それなら自分で揃えてみよう」と考え、セレクト商品を中心にしたショップを立ち上げました。

 小さな1店舗からのスタート。商品は全て自らがセレクトし、日本では展開していないブランドや商品を求めてアメリカまで1カ月ほどの仕入れの旅に出ました。当時の為替は円高で1ドル=80円台の時代。アメリカの物価も日本より安くコーラ小瓶1本1ドル、モーテル1泊30ドルでしたので、メリットは非常に大きかったです。

 仕入れした商品を自分が店頭に立ちながら販売し、お客様の声に耳を傾け、反応を肌で感じる日々でした。特にこだわったのは「親子でワクワクできる売り場作り」です。商品に自然と手が伸びる導線、木のぬくもりを生かした什器、店内に流れる音楽、単なる物販の空間ではなく、体験の場としての店舗作りにつながっていきました。「買い物が家族の楽しみになりました」といったお客様の言葉は何よりの喜びであり、大きな力になりました。

 子供服を通じて親子にとっての特別な時間を届けたい。私たちの原点は常にその思いにあります。

(マーキーズ代表取締役 廣畑正行)

 「私のビジネス日記帳」はファッションビジネス業界を代表する経営者・著名人に執筆いただいているコラムです。

関連キーワード私のビジネス日記帳



この記事に関連する記事