第2回「香港ファッションフェスト」が11月22日~12月7日に、香港で開かれた。香港政府の文化・創造産業開発局(CCIDA)の主催で、「香港をアジアのファッションハブにする」ためのイベント。世界各国からデザイナーを集めて、香港各地で連日ファッションイベントが実施された。
(吉野光太朗)
【関連記事】《マスイユウのファッションロードトリップ》香港「YDC」 地元の新しい才能を発見!
フェリーやモールを舞台に
メインプログラムは七つ。ショッピングモールで開かれたイベントも多く、一般消費者に向けてファッションの魅力を広げる狙いもあるようだ。
ファッションショーは二つ行われた。「ヴァーテュオス」と題したクチュールショーは初日に、ビクトリアハーバーの壮観な景色が望める「セントラルフェリーピエール4」で開かれた。特設ステージで、参加した4ブランドが計約40ルックを披露した。
フランスの「ピート・ダラート」は、きらきらとフリンジが輝くドレスなどを見せた。中国本土の「ザオイ・ユー」は、床を引きずるほどたっぷりと布を使ったマーメイドのようなドレスが印象的だった。


「アディダス」などとも協業する、香港の「キャロライン・フー」は、何層にも重ねたふっくらとしたロングドレスが目立った。
