ジャヴァコーポレーションは、30~40代女性の日常着を提案する新業態「J・ストゥディオ」を立ち上げる。シャツとパンツに特化したオリジナルのJ・ストゥディオを中心に、ジーンズや靴などの仕入れ商品を加えて構成する。ららぽーとエキスポシティに1号店を出す。今後、ファッションビルや百貨店などを含め30~40代女性を狙える施設に出店していく。
オリジナルは、ファッション雑誌のエディターがコーディネーターとして企画に加わり立ち上げた。「シンプル&上質感と着心地の良さと美しいシルエット」を重視したシャツとパンツを軸に、カットソーやニットなど中軽衣料を中心に提案する。
「インナースタイルを究めていく」考えで、サイズを細かく展開する。シャツやニットは1(7号)、2(9号)、3(11号)の3サイズ、パンツは1S、1M、2S、2M、3の5サイズを出す。今秋冬物のシャツは8型で8000~1万2000円、パンツは9000~1万6000円。スカートは品揃えしない。
ショップの商品構成は、オリジナルが80%を占め、パンツ30%、シャツ20%、カットソーとニットが各10%、ワンピースとアウターが各5%の構成。仕入れ商品は、「コラール」「ヤヌーク」「ファイヤーサービス」などのジーンズ、「カルネ」「パトリック」などパンツスタイルに合うバレエシューズやスニーカー、バッグなどを提案する。自社の「リップスター」「メイソングレイ」からセレクトした一部商品も揃える。
今秋は2店を出す。1号店は、19日に開業するららぽーとエキスポシティに店舗面積約99平方㍍で出す。年間売上高は1億2000万円を見込む。続いて、12月10日に開業するららぽーと立川立飛に約83平方㍍で出店する。ECでも販売する。当面、EC販売を含め10店・15億円を目指す。