サザビーグループのファッションジュエリーブランド「アガット」が、ニューヨーク(NY)にあるアッシュペーフランスの直営店「HPFクリストファー」内で、期間限定のコーナー展開を始めた。期間は7日まで。ウィンドーとウィンドー近くにディスプレーするほか、ジュエリーケース二つを使う。
NYではここ数年、繊細なジュエリーの人気が広がっている。日本のジュエリーブランドはもともと華奢(きゃしゃ)なデザインを得意としているが、アガットもアッシュペーフランスがNYで行っている展示会で、繊細な商品に特に反応があったという。今回はテストマーケティングの一環として、期間限定販売を通じて反応を見る考えだ。
NYで先行販売する九谷焼を用いたジュエリー、藍染めしたパールやルチルクオーツを使ったジュエリーを含め、約100点を持ち込んだ。小売価格は190~1300ドル、中心価格は500ドル前後。 (ニューヨーク=杉本良子通信員)