40代に懐かしく20代には新鮮
スニーカーと好相性 さり気なく華添える
「エルベ・シャプリエ」のバッグが売れている。舟形のナイロントートで90年代に流行したことで知られ、今、30~40代の女性には懐かしく、20代には新鮮で、幅広い世代でブームが再燃している。「どんなシーンでも使える汎用性、軽くて丈夫な機能性」(松屋銀座本店)、「シンプルなデザインながらも個性を発揮できるカラーバリエーション」(アダム・エ・ロペ)がヒットの理由だ。
13年5月にショップを3階に開設した松屋銀座本店は「バッグではナンバー1の勢い」(担当バイヤー)だ。売り上げを年々伸ばし、15年6月~16年2月は前年同期比40%増。16年3~6月はインバウンド(訪日外国人)需要の減速などで前年割れするブランドが目立つなか、6%増と堅調だった。