16年春夏のレディスは、昨春夏のノームコアカジュアルから一変し、抜け感ブラウスやとろみ素材のスカウチョ、レースキャミソールなど、フェミニンなアイテムが主流となった。適度な肌見せで“いい女”を演出。小物はレースアップシューズやスカーフなどエスニック調のものが売れた。
今年のフェミニンは素材とカッティングでの表現。中でも1位の抜け感ブラウス・シャツは、それを象徴するヒットアイテムとなった。前身頃は短く背中側が丸くふくらんだオーバーサイズの白シャツや、とろみ素材のスキッパー・V開きブラウスが働く大人の女性を中心に売れた。昨冬や今春夏のテレビドラマでも、主人公の女性がこうした“いい女”系アイテムを着用し、市場を盛り上げたようだ。
1位以外のトップも、女性らしい肌見せができるデザインが多く、3位のVネックのキャミソールやキャミドレス、4位のオフショルブラウスやオープンショルダーブラウスなど。
順位 | アイテム |
1 | 抜け感ブラウス・シャツ (襟抜き、スキッパー) |
2 | ワイドボトム (スカンツ、スカウチョ、ワイドパンツ) |
3 | キャミソール、キャミドレス |