ルミネは今期(24年3月期)から、同社施設内の期間限定店や催事への出店をサポートする新たな施策を開始した。カウンターワークス(東京、三瓶直樹代表取締役CEO=最高経営責任者)と協業し、催事出店募集サイトを開設するとともに、リアル店舗の運営ノウハウを持たない事業者などの期間限定店の店舗運営業務を受託するサービスも始めた。施設に新しさを出し、需要を喚起するため、期間限定店・催事がSCにとってますます重要になるなか、出店者の利便性を高めて積極的な出店を促すとともに、新規取引先の開拓につなげる。
(有井学)
【関連記事】ルミネ全15施設の22年度売上高 前期比18%増の3274億円
ネットで間口広げる
催事出店募集サイトはルミネ新宿、同北千住、同立川、ルミネエスト、ニュウマン新宿に4月27日に導入した。カウンターワークスのシステム「ショップカウンター・エンタープライズ」を活用した。出店を募集する各施設の期間限定区画の特徴や空き日程を掲載、出店希望者は施設や利用用途などの条件に沿って、出店スペースの検索・閲覧、送信フォームで問い合わせができる。その後、ルミネの担当者が問い合わせ内容を確認し、出店が可能であれば、希望者と商談する流れだ。
この記事は有料会員限定記事です。繊研電子版をご契約いただくと続きを読むことができます。
ランキング形式のデータブック
プレゼントキャンペーン実施中!
単体プランなら当月購読料無料でWでお得!