エドウインは今秋、主力ブランド「エドウイン」から世界戦略商品となる「Eスタンダード」を発売した。Eスタンダードは同社にとって「エドウインの価値観、世界を国内・海外含めて統一していく」(大塚丈二社長)役割を担う。今秋冬から来春夏にかけて欧州、米国でも発売する。
Eスタンダードは、同社が長年蓄積してきたシルエットやパターンを生かし、そのノウハウをその時々のトレンドに落とし込んでいくもの。今秋冬はメンズでスリム、テーパード、レギュラーストレート、ワイドストレート、レディスでスキニー、テーパード、フレアなどのシルエットを揃える。フレアならレーヨン混など落ち感のある素材を用いるというように、シルエットに合った生地を使用する。
トレンド対応型の商品で、ヤング層などこれまで「エドウイン」ブランドで取りきれていなかった層を開拓する。素材はデニムメーカー4社のものを使うが、縫製・加工は日本で行い、メード・イン・ジャパンを打ち出す。価格は8000円から、加工物では1万6000円のものまで揃え、幅広い価格帯で各小売りチャネルに対応していく。