ウィリアムソン・ディッキー・ジャパンは16年春夏から、米国のウィリアムソン・ディッキー・マニュファクチャリング社が保有するブランド「コディアック」を日本で輸入販売する。「『ディッキーズ』に続く、成長事業としての確立を目指す。幅広い分野でライセンシーも募っていく」(平山真也北アジアプレジデント)考えだ。
コディアックは、カナダのオンタリオ州で設立された100年以上の歴史を持つブランド。防水レザーブーツなど機能性が高く、丈夫な靴が揃うブランドとして認知されているが、ウエアも扱っている。
日本では、そうしたイメージを踏襲しながら、屈強なメンズワークカジュアルブランドとして育てていく。16年春夏は、ブランドの象徴であるヒグマをプリントしたカットソー(2900~3700円)やスエットトップ(4500~6000円)、帽子(1900~2900円)、バックパック(3500円)が揃う。取引先の反応次第で、インポートのブーツも扱う予定だ。