楽天とヤマトホールディングスは、これまで需要予測などの情報交換や一部のシステム連携などにとどまっていた業務連携を強化する。まず楽天市場の対象商品を、ヤマト運輸と契約のあるコンビニエンスストア店頭と同社営業所で受け取れるようにする。両者の連携強化で、楽天市場の利用者の利便性を高め、中小出店事業者のサービス向上を支援する。
ヤマト運輸が6月から中小事業者向けに発売した受注・配送・決済のパッケージサービス「YES!」(ヤマトECソリューション)を利用する。ファミリーマート、サークルK、サンクスなど全国約2万店のコンビニと4000店のヤマト営業所で商品が受け取れるようになる。営業所はクール便受け取りにも対応する。利用者は楽天市場で配達方法を選ぶ時に、コンビニや営業所が選べる。コンビニは夏頃、営業所は年内に受け取りがスタートする。