メンズ有力専門店の16~17年秋冬のカジュアルスタイリングは、各ショップともトレンドを意識しながら、競合他社とは一味違う見せ方や品揃えで差別化しようとしている。他店では手に入らない一点物の魅力を提案しようと、オリジナルやブランドだけではなく、古着を仕入れるショップも多い。コーディネートもバランスの変化などで、幅広い世代や新しい客層を意識している。90年代ストリートの定番アイテムはサイズ感を変え、スカジャンやミリタリーブルゾンなどの人気アイテムはクリーンなパンツや革靴と合わせている。
■ビューティ&ユースユナイテッドアローズ
エレガント+カジュアル
英国とフランスの伝統的なアイテムを無造作に着崩してカジュアルにまとめる。オーバーサイズのテーラードコートに古着リメイクのTシャツ、ダメージ加工のパンツに本格的な革靴など、ドレスアイテムをカジュアルな着こなしに取り入れ、これまでと違うバランス感で見せる。(児玉孝志PR担当)
コート3万4000円、パンツ1万2000円「ビューティ&ユース」、古着のリメイクTシャツ価格未定「77サーカ」
■ジャーナルスタンダード
オーセンティック
今までのジャーナルスタンダードの「らしさ」から一度離れ、新しい組み合わせで定番もトレンドも提案する。たとえばスカジャンにはデニムではなく、ウールのスラックスを合わせるなど、コーディネートの自由度を高めることで、これまでとは違う客層にブランドの魅力を感じてもらいたい。(鰐渕航プレス)
スカジャン5万2000円「テーラー東洋」、ニット1万1000円「キャロライン」、サーマルシャツ6500円「JSホームステッド」、ウールスラックス1万1000円「ジャーナルスタンダード」、スニーカー1万2000円「コンバース」