東京ソワールは16年春から、ワールドとのライセンス契約により、フォーマルウエアの新ブランド「リフレクト」を販売する。ブランドの知名度と新しいパターンの採用でブラックフォーマル需要を掘り起こす。
リフレクトの〝アンドキャリア〟のコンセプトを受けた〝アンドブラック〟がテーマ。形式的なセレモニー対応にとらわれず、多様なフォーマルシーンに向けたキャリア女性のウエアとして企画する。安心感のあるブラックフォーマル「ベーシックライン」や、黒の着回しで入卒や七五三などのオケージョンにも対応する。学校面接用の紺のお受験服も用意する。縫製は国産により上質感を高め、素材はストレッチを中心に使う。パターンはリフレクトのボディーを採用し、ヒット商品「匠ジャケット」などのノウハウを活用した着心地の良さを追求する。
価格はブラックフォーマルのアンサンブル6万9000~8万3000円、コート6万5000円、お受験服アンサンブル7万9000~9万3000円。
春は主力百貨店約50店に販売し、初年度売り上げ目標は4億円。2年目は80店で6億円に拡大する。