「第21回東京ガールズコレクション」(TGC)が27日に東京・原宿の国立代々木競技場第一体育館で開催され、約3万2800人が来場した。水原希子さんや香里奈さん、山田優さんらがランウェーを歩き、「セシルマクビー」「ダズリン」「リエンダ」などのブランドが参加した。
開演前には、今後TGCが更に注力していく海外展開について会見し、TGCと国連の友アジアパシフィック(FOUNAP)との取り組みや、16年夏にタイでTGCを単独開催することを発表した。TGCとFOUNAPは女性のエンパワーメント推進を目的に提携しており、イベント中に世界の女性たちへのメッセージを掲げたショーを行った=写真=ほか、アンワルルK・チャウドリー国連永久大使もステージに登場。提携活動として、今後はニューヨークの国連本部でのファッションイベントの開催などをめざす。
16年7月23日には、タイ・バンコクで「東京ガールズコレクション・イン・バンコク」を行うと発表した。これまで、TGCはパリや上海、北京などでも行ってきたが、単独での海外開催は今回が初という。
TGCは14年に経済産業省の支援を受けて、放送作家の鈴木おさむ氏とともに「東京ガールズタウン」を発足。そのプロジェクト第一弾として、カルチャーフェスティバル「タイ・コミコン2014」内でイベントを行っている。16年夏の開催はその成果を受けたもので、日本のファッション、コスメ、食、エンターテインメントなどを打ち出す。