東急モールズデベロップメント(TMD)が運営する渋谷109は、テナントとの協業による館限定商品の販売や期間限定店の開設を軸とする大型販促を積極的に実施している。今月はEXILEを起用したクリスマスキャンペーンなどを実施、初売りでも新たな仕掛けを行う。
テナントと協業する大型販促はTMDとテナントが販促計画を決め、テーマに応じた限定商品をテナントが企画・販売、TMDが館内ビジュアルの掲示や客に配布するカタログなどの発行で支援する仕組み。
16年3月期は4月下旬~5月上旬に渋谷の複数の商業施設と連動したキャラクター「マイメロディ」との協業商品の販売やスタンプラリーなど、7月下旬から9月までは「カタカナTシャツ」の販売、10月はハロウィーン向け大型企画を実施し、いずれも好評だった。