デサントの中国関連会社が好調

2016/01/27 05:57 更新


 デサントの関連会社で、スポーツウエア「ルコックスポルティフ」を中国で販売している寧波ルコック服飾が好調だ。04年に設立以降、地道にブランド認知度アップに取り組み、増収が続いている。この10年の取り組みで「飛躍の準備は整った」(王可董事総経理)として、18年までに売上高、店舗数とも今の倍に増やす計画だ。

 寧波ルコック服飾は、デサントが04年に寧波杉杉集団と合弁で設立した。前期末段階で、店舗・売り場数はアスレチックカテゴリー230、ゴルフカテゴリー50の計280(14年12月期末は198)を展開している。

 品質にこだわった物作りを続けるとともに、ツール・ド・チャイナ(自転車)や、PGAツアー・チャイナ(ゴルフ)など、中国国内のメジャーイベントに協賛することによって、中国では事実上初めての販売となるルコックブランドのイメージ向上に成功。主力商品の価格帯も、海外有名ブランドより1~2割高く設定でき、高品質でスポーティーなファッションブランドとして定着している。

 今後はこうした成果を踏まえ、いよいよ成長のアクセルを踏む。3年後の18年度までに店舗数と売上高をそれぞれ倍に増やす。当面の重点課題は、大都市部(一級都市)におけるイメージアップ。現在、上海や北京、広州にショップを構えるが、ブランド発信の場として十分に機能していないとみる。そこで、300平方㍍級の路面旗艦店を新たに開設し、ブランドを訴求する。

 一方で、各省の省都及び大連や青島、廈門、寧波といった14の都市については、出店の強化とともに、既存店の拡張を急ぐ。



この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事